ZBS TIMES 【旅行記】北陸Project3 ~Animation Pilgrimage.【第13話】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】北陸Project3 ~Animation Pilgrimage.【第13話】

IMG_2326_20140202150019b8b.jpg

第13話「長浜の観光 ~鉄道MIX~」

始:第1話「二一歳、春、まだつぼみ」
前:第12話「じゃあな。」
黒鉄重工線:「アニメ聖地巡礼旅行 その7 【2013/0319~22】」
IMG_2282.jpg
長浜駅の駅舎です。もっとも今使われているのではなく旧駅舎というもの。
こちらは鉄道博物館となっていて、さまざまなものが展示されています。

IMG_2283.jpg
古い建物ですが内部はとてもきれいになっています。
館内は当時の状態を良い状態に保持されています

IMG_2284.jpg
待合室に人がいました。夜には動きだすようです。
服装も明治に見られそうな感じですね、よくは知りませんけど

IMG_2286.jpg
壁には駅の構内図が貼ってあります。
長浜近辺の物が多いです。当たり前か。

IMG_2288.jpg
駅長室に、駅長さんは監禁されていますね。
ここもほぼ当時のまま、なかなかこういう施設はないので楽しいですね。

IMG_2292.jpg
それでは改札に向かいます。
とはいっても改札らしいものは見当たらないですね。

IMG_2294.jpg
腕木式の信号機ですね。これは鉄博にもあったかな?
改札先にはホームはありません、この先は博物館になります。

IMG_2295.jpg
館内へ、なんかすごい造りですね

IMG_2296.jpg
ここでは主に歴史の紹介をしています。
北陸本線沿線ということで北陸本線の話題が多い感じ。

IMG_2297.jpg
当時の模型も展示されています。
ここまで古いモジュールはあまり見れないですね。

IMG_2299.jpg
車両もこの通り超古い。
20m級とか何それおいしいの?な時代です。

IMG_2301.jpg
この中で残っている特急は・・・
実際ほとんど残ってないのが現状ですね~

IMG_2304.jpg
現長浜の模型はHOゲージで再現されています。
すごい質がいいですね。すげぇ。


まだまだ見るものはたくさんあります 続く→
関連記事
[ 2014/02/02 15:21 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ