ZBS TIMES 【旅行記】第六次東北Project ~第二夜~【東京~秋田】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】第六次東北Project ~第二夜~【東京~秋田】

P1060844.jpg
8月30日から9月1日にかけて東北を巡ってきました。
東北Project6の第二夜です。

スーパーこまちで東京から一気に秋田駅に到着。駅でレンタカーをレンタルしたところから始まります。

過去ログ:第一夜
並行路線:風が呼んでいる:夏合宿2013 その1 新潟へ
2013年8月30日13時45分 千秋公園

P1060875.jpg
先ず来たのは千秋公園にある佐竹資料館。
ここは秋田藩主の佐竹氏の所有物などを展示している資料館になります。
もちろん館内は撮影禁止なので、静かに回ります。

P1060878.jpg
見学後は公園内を散策します。
この公園自体も元は久保田城があった場所で今も神社等が残っています。

P1060882.jpg
偉そう(小並感)
第12代秋田藩主佐竹義堯の銅像になります。
いわゆる最後の藩主ですね。これ自体は平成元年に復元されたもののようです。

P1060884.jpg
坂を登るとお城のようなものが見えてきます。
これは久保田城本体ではなく、見張り兼物置の建物のようです。
久保田城自体はもう現存して無いんですねぇ。残念。

散策も終わり、次の場所へと向かいます。

P1060887.jpg
次に来たのはこの高い建物。
ポートタワーセリオン。電波塔ですね。多分(無知)

P1060890.jpg
最上階からは秋田港を見下ろすことができます。
地味に無料で行けるところが某ラ○ドマークとかスカ○ツリーと違うところですね

P1060892.jpg
下を見てみると・・・おっ鉄道がありますね。
秋田臨海鉄道といいます。貨物だけの路線です。

P1060905.jpg
雲の隙間から太陽光が出てきていい感じの風景が見れます。
あと海自の輸送船が見えた気がしますねぇ

P1060906.jpg
気になるポイントとして、秋田港に廃軍艦を使用した防波堤があったようです。
栃は松型駆逐艦なお建造停止されてる船の模様、竹は樅型駆逐艦、伊唐は鵜来型海防艦。
どれもあの某ゲームにはいませんのであしからず。。。

P1060907.jpg
下に降りて海上保安庁の船を見ます。
巡視船しんざん。一応兵装もしてるんですね

P1060912.jpg
その後は秋田臨海鉄道の秋田港駅に
ディーゼル機関車がいらします。

P1060916.jpg
個人的に気になったのがこのDD56-1。
DD13っぽいので譲渡車かなとは思いましたが、自社製のようです。
こんな感じで港散策は終了。秋田駅へ戻ります。

P1060919.jpg
夕食はいつもの駅ビルの親子丼!
秋田来たらここでしょ!

P1060922.jpg
そして宿泊場所のホテルへ
イーホテル秋田。駅から徒歩15分。

P1060923.jpg
ということで初日が終了。
秋田市を十分散策で来たので良かったのでは?

P1060924.jpg
あ、その後夜食でラーメンを食いました。
ネギ入れ放題という気前のいいお店。ちょっと並んだかいがありました。

そして鉄道充な2日目へと続きます。
関連記事
[ 2014/01/18 00:34 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ