ZBS TIMES 【祝】ZBSグループ、10周年!!!!
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【祝】ZBSグループ、10周年!!!!


ZBS10th.jpg

2013年11月29日
ZBS10周年


本日ZBSが発足してから10年経ちまして、10周年を迎えました。

いつの間にそんなに経ったんだ?というのが今のお気持ちです。
そんな私ですが、まだ学生しています!延長戦楽しい!!就職何それおいしいの

ということで過去を語ります。単に思い出に浸ってるだけですがお付き合いください。

2003年11月29日(中1)に前身ぽけっとらんどから始まって、2006年(高1)にZBS(ZeBonStreet)になり、2009年(大1)にはサークルZBSワロス鉄道となり、着々と成長?しました。そんなこんだが続いて2013年、10周年。いやぁ感慨深いですなぁ。

当初はポケモン交流サイト?みたいな感じから始まりました。まぁホームページというのをやってみたいな、とりあえず知り合いの真似するか。みたいなノリです。無駄にキリ番とか隠しページとか工事中だとか、みなさんお馴染みの若かりしおもひで(別名黒歴史)を真似してました。最終的にはチャット設置してなんとか維持、って感じでしたね。

で、早々1年後、2004年にパワ☆ポケ工房に名称変更、パワプロのお取り扱いを始めました。未だに臨時枠として残っていますが。主に自分で作った選手の公開がメイン、そしてCGIを使ったゲームを自作(無料配布されてる奴を改変するレベル)して設置して楽しむなど、結構アクセスはありました(100PV/日)。その後Flashの公開も始めたためパワ☆ポケ☆Flash工房、もといP・P・F・Kに名称変更、この時期は名称変更大杉ですわ。中二病全盛期、僕はネットをしていた。

2006年高校になり、気分転換に名称変更。未だに継続中のZeBonStreetですね。ゼボンという言葉の初出は小学4年の頃の黒歴史自由帳になります。そんなものをまだ使ってるというかハンドルネームになってる。高校時代はなぜか進学校にぶち込まれたせいか、勉強漬けの日々、ホームページの更新なんて出来たもんじゃない。ということで2007年ブログに方向転換、簡単に更新できるためドツボにハマる。当時は「ZBSいろんなネタあります。。。」という題名。ここら辺になると記憶は新しい(気がする)

ブログでの更新内容ですが、漁っていただければわかる通りこの辺からPSPが中心となります。当時、PSPの改造がなんか流行しており、それに乗った感じになりました。CFWの導入方法、自作アプリ・ゲームの紹介などやっていたらアクセス数が急上昇、1日500~700PVまで行った時代がありました。おかげで学力が落ちました。

2009年、大学入学、PSP改造更新がフェードアウトへ。時代は東方・旅行記へと進んできます。IORIさん等のおかげで立派な東方厨へと急成長、成績は急降下と、大転換期となります。同年にはワロス鉄道が発足、翌年初の単独サークル参加など、大学生ならではの時間を最大限に活用。あとオフ会とかもこの時は頻繁に(原因はTAKEO君)ありました。あとTwitterはじめた。

2010年後半、ZBS TIMESに名称変更以後変更無し。やっと落ち着いたのか、めんどくさくなったのか。で、2011年色々起こる。主にサークル活動、頻繁に例大祭などイベントへのサークル参加を強行。結果留年。黒鉄重工を一方的に子会社化。2012年には日本横断、オフセット同人誌の発行、コミケサークル参加とサークルとしてのZBSの印象が強くなる。ブログの更新はこのころから月7~15記事程度まで落ち込む。それに反比例してTwitterの投稿数は増えた。プチ廃人である。

そして現在、大学が5年目という未知の領域に。ブログでは艦隊これくしょん記事が定期化し、旅行記が減少。サークルは依然維持してるが、コミケに嫌われる(5戦4敗)。運も急降下。最近ではダイレクトアタックしてきて精神ボロボロの模様。色々と衰退期に突入しているようです。どんだけ書いた?1000文字くらい?どうでもいいわ。

10年をまとめるとこんな感じですね。近年は時間の経過が早くてビックリするほど印象が無い。
さてここで、10周年絵の解説。

10th元
なぜこの4キャラか、まぁ歴史順ですね

ポケモン枠でピカチュウ、パワプロ枠でパワプロ君、東方枠でルーミア、艦これ枠で時雨さん

サイトが始まってから唯一変わっていないところがなんかしらのゲーム関連の更新を続けているということ。特にゲーマーってわけじゃないですが、好きなことやれとなるとまぁこうなります。


そんなわけで10周年、これからも無駄に続けていきたいなぁとは思ってます。
閲覧者数、コメント数は激減してますが、頑張っていきたいと思います。


それでは11年目!気合!入れて!行きます!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/11/29 12:30 ] ZBS NEWS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ