ZBS TIMES 【旅行記】臨時特急河口湖号 第5弾
FC2ブログ
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】臨時特急河口湖号 第5弾

IMG_1872.jpg

1月14日に山梨県河口湖の方まで行く予定でした
今年早くも2回目の遠征。
そしておなじみとなった富士急遠征シリーズ第5段でございます。

前回は京王塗装化された1000系を撮るという目標。

今回はエヴァ電車化された1000系を撮るという目標で、車で出かけました。

まぁ14日の関東甲信の天気を知っている方は、おそらくこの後どういう展開になるかはご想像できると思いますが、最後までお付き合いくださいませ。




車はマツダのデミオたん。FF(これ重要)、スタッドレス装備(重要)
乗員4名(クラH26・日常宙・ツインリンク いつものメンバー)

雪がぱらついていましたが、気にせず北上、西進・・・


IMG_1873.jpg
国道412号を登り始めてから20分程度でこのざまである
まぁ山の上なので多少の雪は覚悟してました、そのためのスタッドレス。
問題もなく進み、国道413号線・道志みちを進むことに

IMG_1874.jpg
想像の範囲内、雪道の通り方は前の車の通った道をそのまま進むというとても簡単なお仕事。ノリノリで上ります。


10分後・・・


IMG_1875.jpg
想像をはるかに超える積雪に唖然
この時、横浜では大雪警報とか言う物が発令していたそうな。

引き返すこともできずそのまま進行


IMG_1876.jpg
制限速度は50キロですが、そんな速度を出したら死んでしまうので徐行運転励行
僕が知っている道志みちではないということは確か。しかし、案外タイヤは滑りません。スタッドレスという素晴らしい技術に感謝!

IMG_1877.jpg
途中道の駅どうしで休憩。もはやどこに駐車スペースがあるのかもわかんねーな
雪の質はさらさら、4日の越後湯沢みたいな感じですね。ここで小さい雪だるまを作って車の屋根におきました

M2010001.jpg
先に進みます、進むしかないんです、この時点で遅れが60分
所々倒木トラップが待ち構えていたり、除雪車にはちあったりしながら、進みます。

IMG_1880.jpg
道志みち終点近くのローソン、ワイパー出来るところ以外はもう雪まみれ。
ナンバープレートがナチュラルモザイクがかかってます。そして雪だるまがまだいます。どこまでいるんでしょうか?

IMG_1881.jpg
無事?山中湖まで到着。まっしろまっしろ
普段なら富士山がこの先に見えます。富士山どころか湖すら見えませんが。

この後河口湖に向かう、はずでした。

IMG_1883.jpg
渋滞に嫌気がさし、うどん屋に逃げ込む。浅間茶屋というお店。
高そうな感じですが、それがいい

IMG_1882.jpg
ほうとうもありましたが、ここは吉田のうどん。
とりあえずお椀がでかい、でかすぎ。そしてうまい。たまにはこういう昼食もありやなぁ

IMG_1884.jpg
運転再開、河口湖は諦め、富士吉田駅もとい富士山駅にて打ち切ることに。
行けたら行こうということにしました。どこも道路はこんな状態です。

IMG_1885.jpg
富士山駅に180分遅れで到着。
とりあえず駐車場からホームを覗くと

M2010002.jpg
いた。
一応ですが初号機側

M2010003.jpg
そしてすぐ発車して行きました。
2号機側、クソっ上半分しか撮れなかった。

大月行きということなので、河口湖にはいかず、上大月~田野倉に先回りをしてそこで撮影を決行することに


以降、雪の恐ろしさをお楽しみください

IMG_1886.jpg
国道139号が死亡したことによる大渋滞にハマり、40分で100mも動けない状況に、
地元民のおっさん曰く、引き返して別のルートを探した方が身のためということで、小道に入りUターン

この時点でエヴァ電車の撮影を断念し、帰宅の路とすることに。
一旦富士山駅に引き返し、御殿場経由での帰宅方法を選択、道志は使いたくない


しかしここで国道138号死亡の情報御殿場経由は絶望的となる
進行方向を変えるため小道に入り、Uターンを試みることに。


そこでデミオスタック、雪にハマり立ち往生。
前にも後ろにも進まない\(^0^)/状態。30分かけ、脱出に成功する。同乗者の筋力が上がった

その後、御殿場にも行けない、富士方面にも行けない、甲府にも行けない
完全に富士五湖内部に閉じ込められた

同乗者諸君「もうだめだぁおしまいだぁ」

こんな空気、ここでの決断は


道志みちでの脱出

何故かこの道だけは何の規制もなく通行が可能という謎の現象が起こっていたので、道志方面へ移動することに



が、がですよ?

IMG_1887.jpg
頂上でトラックが立ち往生。
あぁwwwwこれは完全に詰みだわwwwwwwwwwwwwww

この後1時間1mmも動かず待機し、運転再開・・・しかし前のFF車が坂道を登れない・・・!!
再度停車、そして何とか上る、再開・・・・次のFF車が登れない、運転見合わせ・・・
そういえばこれもFF車だよなぁ・・・という会話ですが、ここでまた豆知識を一つ覚えました。

それはローギア発進、マニュアル車に乗っていれば必ずやるこの発信方法ですが、AT車でも役に立つ時がありますが、それはいつか、今でしょ!!

ドライブギアよりも確実に、そして安定的に発進が雪道でも可能になるということなので、スタック後はしょっちゅう使っていました。

結果、ローギアで発進、加速しその難関をクリア!!ローギアに惚れるだろ?

その難関突破後は、あとはテクニックの問題、グランツーリスモで培った技術が何故かここで程良く発揮
2時間半かけて道志みちを走破!その後もちょいちょいすべったりしましたが、所定より5時間30分遅れで厚木に到着。史上例を見ない命懸けドライブが幕を閉じました。


問題の目標のエヴァ電車は中途半端にしか撮れてない、ということで1月20日にリベンジ予定。
さすがに雪は溶けて・・・・・ないよな・・・・

続報に期待(謎

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/01/16 01:16 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ