ZBS TIMES 【イベント】ビジュアルアーツ大感謝祭ライブに連れていかれた
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【イベント】ビジュアルアーツ大感謝祭ライブに連れていかれた

IMG_0804.jpg

横浜アリーナにて開催されたVisualArts大感謝祭に行ってきました。
株式会社ビジュアルアーツ

株式会社ビジュアルアーツ (VisualArt's)は、パートナーに複数のコンピューターゲームブランドを擁するソフトウェア会社。本社は大阪市北区。1991年に創業、設立した。社長は馬場隆博。旧社名は株式会社ビジュアルアーティストオフィス。

各ブランドのゲームは主に男性または女性向けの恋愛アドベンチャー。        WikiPediaより


そんなビジュアルアーツさんの20周年記念イベントであるライブに、東方厨代表(自称)で参加させていただきました。

正直なこと言いますと、「VA」っつったら鍵(Key)しか知らないし、その最大派閥のKeyの中でもクラナドリトバスの一部楽曲しか知らないというご身分。そんなド一般東方民なんで参加してるのかと。話は数か月前に戻るわけです。


数ヶ月前
蒼風「VA大感謝祭のチケットを取りたいのでお名前貸していただけますか^^倍率が高そうなんです」
ワタクシ「かまわんよ(棒読み)万が一全部取れたらどうすんの(とれねーだろJK)」
蒼風「それはみんなで行くしかないですね(笑)」
ワタクソ「おー取れたら行ってやるよ(取れない前提)」
蒼風翔・・・僕の後輩、常に筋肉筋肉♪と言っている、超鍵っ子、理想の無能部長

1~2カ月後
蒼風「ZeBonさん!チケット取れました!!!」
ワタクシ「おーヨカッタナァ」
蒼風「全部取れました!!!!」

ワタクシ「・・・・・ファッ!!!!????」

蒼風「ということで1枚1万円です!!!」
ワタクシ「ヒェ~~~~~~~~~~」


以降、どうにかいかないように全力を尽くすも、駄目。
前々日には「チケット代全額払うから代わりに行ってください(恐怖)」作戦を実行するも、全員に御断りを貰ってしまう。運賃を出す作戦も撃沈。

そして当日を迎える

【藁鉄】7月29日に臨時急行「ビジュアルアーツ20周年大感謝祭号」が大船~新横浜間(県道17号線経由)にて運転されました。車両は厚木車両センターG1編成の50系スク―ピーでした。

IMG_0805.jpg
人生初の横浜アリーナ。着いたころには多くのVAファンがそろっていました。
最早もう引き返せません、なんとかして生き残らねば!!

IMG_0806.jpg
初恋痛車

IMG_0807.jpg
クドわふ痛車

IMG_0808.jpg
リライトHF痛車

取り合えず展示してあった痛車を撮影。これでぼくもかぎっこ。
そんなことをしていたら蒼風氏他と合流。だいたい4名での動き、なお僕以外既に洗脳済み。

IMG_0810.jpg
と、微妙なテンションで入場。あ、意外と涼しい。
でかいパネルにお迎えされます。絵に関しては知ってます。個人的にも好きです。

IMG_0818.jpg
入口でCD他をいただく。そう、CDに10000円出したんだ。
そうだ、そうに違いない。あ、右のやつは買ってもらったリストバンド。
さすがにイベントに来て何も買わないはどうよという考えの元うんたらカンタラ。

IMG_0814.jpg
廊下。ここはコミケか何か?(すっとぼけ)
たまにカード配ってるんですが、オタがそれに群がったりしてもう暑苦しい。


15時45分ライブ会場へ

IMG_0809.jpg
席はここ。センター席27列35番。
全く見当もつきません。多分真ん中の真ん中だろう。


※以降撮影禁止エリアのため文章とツイッターのみでお楽しみください

席ですが・・・ちけぇ!!!
本当に真ん中の真ん中のそのまた真ん中。しかも端の席(出入り自由)

16時10分
ビジュアルアーツ大感謝祭に紛れ込む東方厨。不運にも席の位置はセンター席のセンター、いわゆるど真ん中目の前、公演時間は約5時間半。耐えれるのか否か、ZeBonの戦いが今始まる。


ライブ開始

前半戦はI've関連の楽曲。
とりあえずわかる曲、知っている曲を数えることに、2桁は行かないと予想。

自身初の大規模ライブだけあって色々驚くこと・・・

1.サウンドが大迫力!
小規模なスタジオでのライブは数回行ったことあるが、それとはわけが違う。
重音は本当にたまらない、鳥肌が立つ、何が流れてようが関係ないです、もう聞いてるだけでテンション上がります。ちなみにペンライトとかは僕は振りません、意外とクールなんです。

2.照明器具がしゅごい!
ライブでやはり必要不可欠なのが照明の演出。
ライトがピカピカ光るだけだと思っていたら・・・突然のレーザービーム!
拡散する光じゃなくて、本当に一直線これがレーザーじゃなければ何がレーザーだと言わんばかりのもの。あれは生でないと体験できませんね。いやぁ技術の進歩か、それともただ知らなかっただけか。

3.訓練されつくした愚民共!
こいつらあらかじめリハーサルをやっていたんじゃないか?と思うほどの一体感。
ソロオタ芸ならどこかの馬鹿がやっていたことを見たことはありますが、ガチのオタ芸を見れた気がします。ああいう場所ならほほえましく見られます。一般のところでやるのはやめていただきたい。
それにしてもあいの手を完全にマスターしてやがって、オタクって怖い。


そんなかんだで5曲ほど終わってました。なおしってる曲は皆無の模様。
曲の間々での歌い手のトークは、テレビに出てる微妙な芸人より面白いですね。
こう、歌い手さんのトークを聞けるのもライブならではですね、ラジオとかもあるんだろうけどもね。やはり生がいい。

とりあえず島みやえい子先生は、若くてかわいい(自称)です。
はい、これで職員室行きは回避できるかと思います。

そして引き続きI'veのターン、曲は全く知りませんが、新鮮な気持ちで聞けますね。
全く読めない展開、そういうのもありか、とか思い始めたり。
曲数は10曲を突破・・・もちろんすべてわかりません、初聞きばかり。

しかしながら歌手名は4~6割(例:KOTOKO、島みやえい子他)知っていたりしたので、ああ、この人こう言うのも歌ってたんだ
とか、新しい発見があったりしました。

18時30分前半戦終了
21曲終了、知っていた曲  

何とも悲惨な結果。この後にはKeyターンということもあって、僕の両サイドは少しテンション高め。
個人的にはやっと知っている曲が来るか(安堵)な感じ。

18時50分後半戦(Key)開始

モニターにはKeyの作品のスライドショーが流れ始め、ライブ再開。
蒼風テンションあがる。

そして23曲目・・・聞いたことある曲が発見される

曲名は知らぬとも、これは聞いたことがあるぞ!なレベル。
23打数1安打、認知率は.043に上昇。
しかしこの後は知らない曲が続く・・・

26曲目あたりよりアニメ「AngelBeats」の楽曲が入ってくるも、正直まだ見ていなかったこともあり、全滅し、30曲を突破、31曲目も撃沈し.032まで落ち込む。

32曲目2曲目の聞いたことあるが登場。
蒼風氏にほぼ無理やりインストールさせられたリライトのOPテーマ・・・だったかな。多分それ。
ここで少しテンションが上がる。

この後、ドッキリ企画が、折戸伸治さんがこの日の翌日(7/30)誕生日ということで、お誕生日おめでとう企画が勃発。折戸さんお誕生日おめでとうございます!ちなみに僕の妹も誕生日だった。

その後33曲目に突入。33-2・・・残念ながら33-4には達せなかった。

34曲目よりクドわふ、リトバスと連続して知っている曲が来る。
クドわふ歌の途中で風船が降ってくる。よくあるえんしゅt・・・

_人人人人人人人人人_
>突然の風船割り大会<
 ̄YYYYYYYYY ̄


もう誰もライブなんか聞いちゃいない!とにかく割れる音が聞こえる!
終わってからも止まらない!割れるわ割れる!仕方ないので私も割る!



そして・・・突如こんな告知・・・


2012年10月よりリトルバスターズ!アニメ放映開始!
東京MXとかMBS系列での放送のようです。これは楽しみだぁ

その後知ってる曲続出し36曲中4曲知っていることになり、認知率.111になり1割突破。

37曲目からはクラナド楽曲に
37,38と知ってる知ってると来て、.157(38-6)という結果でライブは終了・・・・











なわけがありません、アンコールがあります!
大トリはLiaさんの登場。会場テンションは最高潮!!
39曲目鳥の歌、これは有名。.184(39-7)

しかしその後40~42曲は知らない曲。
43曲目は知っていて、44曲目はわからない曲。

そして最後の曲に・・・
最後ともあって全員登場。社長も登場。

最後の曲はオルフェイスという大感謝祭のための曲。
最後は社長が締め、ビジュアルアーツ大感謝祭は終了しました。

21時45分完全終了
成績 認知率.178 (45曲数-8知曲)


終了後は、流れで駅に向かい、解散。
僕はバイクでのんびりと帰宅しました。

長いようで短かった5時間半。僕にとって貴重な体験になりました。
何でもかんでも二つ返事をしないこと、これが一番の教訓ですね。

最後に

ビジュアルアーツ大感謝祭に参加した皆様、当日はお疲れさまでした!


P.S
後日談ですが、弟にぼそっとこのことを言ったところ。


弟「何故俺に言わなかった!!!!!!!!」


怒られました、なんだよ、行きたかったのかよっ!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/07/31 00:11 ] 日記・雑記 | TB(1) | CM(2)
いきたかったです(血涙
[ 2012/07/31 20:32 ] [ 編集 ]
>>TAKEOさん
でしょうね~
さすがに青森から呼び出す気にはなれなかった、すまんな。
[ 2012/08/03 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ビジュアルアーツ大感謝祭まとめ系記事(作成中) #va20th
公式HP ニコニコ ビジュアルアーツ大感謝祭-きみとかなでるあしたへのうた-20周年記念ライブ中継 ビジュアルアーツ大感謝祭無料放送 イベント裏から実況生中継! 【ニコニコ動画】ビジュアルアーツ...
[2012/07/31 23:54] いさぎなん
FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ