ZBS TIMES 【旅行記】東北ProjectシーズンⅤ ~第参幕~【100記事記念】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】東北ProjectシーズンⅤ ~第参幕~【100記事記念】

op1203.jpg

第参幕 ~東方縦断線
→2011年3月実施「四国Project」より

始発:【旅行記】東北ProjectシーズンⅤ ~第壱幕~
前発:【旅行記】東北ProjectシーズンⅤ ~第弐幕~

あらすじ

P1030798.jpg
雪国怖い



3月3日

IMG_0359.jpg
朝飯。
190円で済ます。充実しております。

P1030800.jpg
駅に戻ります。相変わらず雪道。
でも明るい分早く駅に着きそうです。

P1030801.jpg
でっかい雪だるまだぁ。
もちろん作りもの。夏もいるのかな。

P1030803.jpg
北上駅に到着。30分くらいで着きました。
厳ついおっさんを記念撮影。

P1030804.jpg
みどりい何かが来ました。キハ58系Kenjiというジョイフルトレイン。
快速「平泉世界遺産」なんとか号として運転しているようです。

P1030805.jpg
10本目 北上線(北上~横手) キハ100-35 普通
僕が乗るのはこれ。北上線というローカルトレイン。
これに乗って秋田県まで足を進めます。

P1030809.jpg
東北のローカル線は石巻線(石巻~小牛田)、花輪線全線、八戸線(八戸~本八戸)、米坂線全線に乗ってますが、全部共通してるのが、車窓は基本田畑ということ。この路線もどこを見ても白一色。

P1030810.jpg
東北の内陸ともなるとすごい量の雪です。
2メートルはあるんじゃなかろうか。

P1030813.jpg
途中和賀仙人という駅で最初で最後の対向列車待ち合わせ。
3時間に1本という本数はだてじゃない。

P1030815.jpg
もう雪以外何もないです。
ただただ雪。北上なんて屁の河童じゃないか!

P1030816.jpg
ゆだ錦秋湖駅。ほぼ埋まってますよ。
乗客は意外といますね。しかし誰も途中でおりませんが。
鉄オタっぽいのが車内うろうろしててとても不快でしたけど。

P1030817.jpg
陸地のように見えるだろ?これ川なんだぜ?
表面が凍ってそのうえに雪が積もった結果です。すごいものを見れた気がする。

P1030818.jpg
川のかの字もありません。ただこの雪の下では水が流れているという。
すごいですね、自然の力を感じます。

P1030820.jpg
ほっとゆだ駅というゆるい駅に到着。
ここら辺は温泉地のようで、降りる人がちらほらいました。

P1030821.jpg
見てくださいこの雪の量。2メートルなんて余裕じゃないですか。
よく列車が動いてるなぁ。これもラッセル車のおかげ。

P1030822.jpg
ゆだ高原駅。おおう雪。

P1030823.jpg
乗車時間は2時間程度ですが、ずっと雪景色です。
逆に降りて見たいわ。本当に。

P1030827.jpg
黒沢駅。穏やかなホーム側ですが。
ちょっと反対方向を見ると・・・

P1030826.jpg
雪の壁。なんじゃこりゃ。
軽く3メートルを超えてるであろう雪の壁。
こんなところ住んでる人がいるとか・・・ドM疑惑が(ry

P1030828.jpg
終点横手駅に到着。
日本海側が近づいた。

P1030830.jpg
雪まだまだ多し。
次の列車まで時間があるので、しばらく暇つぶしをします。


続く
関連記事
[ 2012/05/02 07:04 ] 旅行記 | TB(0) | CM(2)
はじめまして!検索からやってまいりました^^

電車にくわしくないんですが
四角くてレトロで、なんだか可愛い電車ですね~♪

雪もすごくて、冬の東北は
味があります!

また、遊びに来ます☆
[ 2012/05/02 22:34 ] [ 編集 ]
>>美紀さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

冬の東北は初めてですけど、ここまで雪が多いとは思ってませんでした^^;
3月最初でも内陸はまだまだ雪シーズンなんですよね。
[ 2012/05/07 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ