ZBS TIMES 【鉄道】比奈駅とかぐや姫と、時々岳南鉄道の貨物輸送【東方】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【鉄道】比奈駅とかぐや姫と、時々岳南鉄道の貨物輸送【東方】

P1040142.jpg

車で岳南鉄道比奈駅へ行ってきました。
P1040146.jpg
前日に呼び出され、静岡県の岳南鉄道という地方私鉄に連れて行かれました。

P1040147.jpg
行ったのは3月13日。17日のダイヤ改正にて、貨物の輸送が終了するということらしく。
それの見納めという名目のようです。

P1040143.jpg
比奈駅駅舎。昔ながらの風な駅舎です。
比奈駅は有人駅でしたが、17日から無人駅に。

P1040155.jpg
運賃表も昭和っぽい。
地味に東京とか名古屋までの切符が買えるようです。しかも硬券という自動改札を使えないタイプ。
これで降りたらえって顔されます。

P1040156.jpg
貨物が来るまで、ここで友達になったムクドリさん(自称)と遊びます。

P1040160.jpg
駅から反対方向に移動。
これは岳南鉄道の電車7000系。1両編成でしかも元京王線の車両。魔改造車ですね。

P1040164.jpg
入れ替え作業開始。
この機関車は昭和3年に出来たものらしいです。軽く80年超えてます。

P1040166.jpg
貨物はJRのコンテナとワムを使用しています。

P1040169.jpg
その後コキ50000だけがヌルヌルと登場。
いわゆる突放という作業で、走行中に機関車と連結器を放して、コキだけ単体で走行させるというマジキチ作業。
昔の国鉄のころはこれ主体だったようですが、今ではもうやってないです。危ない。

P1040172.jpg
後のワムは機関車付きっぱで入線。
これで入れ替え完了。

P1040175.jpg
その後また1時間半ほど暇があるとのこと。
ならば散歩である。

この比奈駅周辺。実は東方的なポイントが多々存在。
歩いて回ってきました。

東方比奈路1面
P1040239.jpg
まずはこの比奈駅、名前からして雛さんが出てくるのは言わんこっちゃない。
え?漢字が違うじゃないかって?うるさいばか。

東方比奈路2面
P1040228.jpg
お次にこちら、八坂神社。ここに神奈子さんが居座る。
とりあえず名前しか見てないですけど、ここも八坂神なの?知らないけど。

東方比奈路3面
P1040177.jpg
春日神社。とりあえずリリーさんにしておきますか?
春日神社も結構ある神社ですよね。

東方比奈路4面
P1040225.jpg
4面はここ。諏訪神社。諏訪子の陣地ですね。
今年はまだ大社行ってないですね。いつ行こうかな~。

東方比奈路5面
P1040180.jpg
御崎神社です。創建はなんと安元三年、1177年という歴史ある神社。
特に東方関係ないですが、一応。オリキャラが必要ですね。

東方比奈路6面
P1040184.jpg
竹採公園。かぐや姫の聖地となるんですかね?ということは輝夜の聖地にもなりえる。
まぁ平日の真昼間ということで、僕以外誰もいない状態でしたので、じっくり見学ができました。

P1040189.jpg
かなり古そうな石垣

P1040190.jpg
池の跡地。跡地は3つくらいありました。
どこも水は張っていないですが。

P1040191.jpg
竹林です。竹取物語には外せないものですね。
この中を彷徨います。

P1040213.jpg
お墓がつらつらっと並んでいました。
見たことのない形ですね。

P1040212.jpg
説明がありました。
これもまた歴史的なものという。やっぱりかぐや姫の地らしいですね。

P1040205.jpg
多分祠。これについては説明が無かったので、何なのかは不明。
まぁ見る限りかなり古いものにはみえますね。

P1040199.jpg
竹採塚という物らしいです。
なんかの封印物っぽく見えますね。上の石を取ったら~みたいな。

P1040193.jpg
降天の丘というところ。奥には柳の木がありますね。
名前からして月の使者が降りてきたところなのかな。

P1040215.jpg
一周しまして、富士の竹取物語を読む。
知ってる竹取物語とは少し物語が違いますね。つか同棲してたのかよという事実。

以上が竹採公園の訪問記。いや~とても興味深いところですね。
かなり面白いところなので、是非足を運んでみてください。ちなみに比奈駅から15分程度で着きます。

P1040231.jpg
その後駅に帰還。また別の機関車が来てました。
ヘッドマークをつけています。貨物終了記念うんたらかんたら。

P1040233.jpg
ホームで駅撮り。コキ1両とはこれはまたw

P1040237.jpg
ラスト・オブ・貨物。
駅撮りはローアンに限る。

P1040243.jpg
終わった後は清水駅に移動。
ここで他の方とはお別れ。この後大船で飲み会だったのです。

P1040244.jpg
そして徒歩で静岡鉄道の新清水駅へ。
静岡までこっちを使います。

P1040245.jpg
東急7200系もどきの静鉄1000系。
車内まで酷似してるぜ。

P1040246.jpg
特に面白いことも無く新静岡に到着。
ちょっと残念。

P1040248.jpg
その後静岡のメロブと羅針盤に。
危うく5000円ほどとんで行くところでした。

P1040251.jpg
静岡からは338M。こちらも17日からは沼津発に。
最後の乗車ですね。

P1040253.jpg
行き先表示とぎりぎりからめました。
いつもより混んでますが、仕方ないね。

P1040256.jpg
大船で下車。
本日の旅はここまでっ。

この後飲まされのオールカラオケ行かされからの、321M撮影でした。
忙しい一日でした。
関連記事
[ 2012/03/17 20:57 ] 鉄道・バス・飛行機 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ