FC2ブログ

ZBS TIMES

東方、駅メモ、鉄道とかそんな感じ。

【鉄道】春の臨時列車公示

a7W65.jpg

3月以降の臨時列車の詳細が発表されました。

3月1日からは春の18きっぷがスタートして、旅行という名の作業が熱い時期ですが、3月を含め6月までの臨時列車の運転詳細がJR各社から発表されました。

JR北海道
JR東日本
JR東海
JR西日本
JR四国
JR九州


個人的には夜行列車について触れてみる。

臨時快速は「ムーンライトながら」「ムーンライトえちご」「ムーンライト信州81号」と、レギュラー陣は健在。
ムーンライトながらは183系10両。春休み期間だけの運転。GWに運転させてくれるほど東海は甘くなかった。
ムーンライトえちごは485系6両。春休み及びGW期間に運転。近年はクソ183系での運転でしたが、485系がカムバック。これで冬場は安泰です。たぶん。
ムーンライト信州は189系6両。いつもどおり春休み及びGW期間の金曜日中心の運転。あまりご縁がないこの列車。過去に乗ったときはE257系が代走してました。

そして夜行急行と夜行特急は「きたぐに」「日本海」と今年のダイヤ改正で臨時化される組が登場。
きたぐには583系7両で、GW期間の運転。6両が三段B寝台、1両がグリーン車の編成。自由席、A寝台が消滅。新津~新潟間の快速運転も無し。まぁこうなりますわな。臨時列車としては十分でしょう。
日本海は24系客車6両で、全車二段B寝台。A寝台車が消滅。臨時寝台特急という響きはなんかいいですね。6両と短めのブルトレ。撮ってみたいですねw

夜行はこんなもんですかね。そして急行能登の文字がどこにも見当たらないと。これはあれですね。あれ。
485系がえちごって言う点と16日は183系で運転されるとか聞くと。あれですわ。自然消滅ってこわい。

今年も乞食旅行を楽しみましょう(
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/01/21 00:27 ] 鉄道・バス・飛行機 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

プロフィール

是本

Author:是本
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ