ZBS TIMES 【旅行記】鉄道旅行とうき☆ワロス ~冬物語①
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】鉄道旅行とうき☆ワロス ~冬物語①

OP.jpg
妥協

第1話「さんいんスノウ 其ノ壹」

全12話
OVA2話
12/27から12/30くらいまで、山陰、山陽とかちょいと福岡の方まで行ってきました。
このお話はこれらの記録です。

12/27

P1030172.jpg
前回同様小田原からの出陣。
毎度おなじみムーンライトながらです。

P1030173.jpg
小田原発の下り最終電車。
春休み期間も走るようです。


M1630001.jpg
1両目 東海道本線モハ188-19(小田原~大垣) 快速ムーンライトながら

ムーンライトながらで出発です。
え?東海・近畿地方で大雪?しらんな。

P1030175.jpg
とりあえず色々設置などして寝る。
まぁ簡単に寝れるわけがありません。結局浜松くらいまでは起きてました。

P1030176.jpg
岐阜駅出たとこくらいで起床。
雪だらけじゃねぇか。更に5分遅れて運転しているとのこと。
寝てる間に何が。


M1630003.jpg
5時58分。大垣駅到着。
そして始まる大垣ダッシュ。なんせ接続の下り列車の発車時間が58分。これは誰でも急ぎます。
僕はのんびり歩いてましたけど。

P1030177.jpg
2両目 東海道本線クハ222-2020(大垣~米原) 普通

意外と乗り換えは余裕でした。前回同様網干行きで米原まで行きます。
もちろん座れるわけがない。座る気もないですが。

P1030178.jpg
3両目 東海道本線クハ222-2024(米原~京都) 新快速

米原5分遅れで到着。流石にこれは座れ・・・ませんでした。
それにしてもすごい雪です。草津まではかなり降ってました。
西へ行くほど雪の量はどんどん減りました。滋賀県だけがすごかった模様。

P1030182.jpg
前回は山科駅で降りましたが、今回は京都駅下車。
2011年2月以来10カ月ぶり。

P1030181.jpg
ここから嵯峨野線。いわゆる山陰本線に乗ります。
今回の目的は山陰本線走破。京都はその入り口です。


4両目 山陰本線クモハ221-56(京都~福知山) 快速

前回の北陸Pでは梅小路蒸気機関車館に行くためちょろっと乗りましたね。
ということで2回目の挑戦にして全線走破を行うということに。
山陰本線と言えばほっとんど非電化と思いますが、流石にここら辺は電化されてます。


京都から園部までは快速運転。そっからさきは各停と区間快速。
ゆったり車窓を拝見します。

P1030183.jpg
発車数十分でもう田園地帯に。
流石ローカル本線ですね。


気付いたら雪がぱらつき始めました。
現状は京都府を北上し、冬期Projectの醍醐味日本海側へと向かっています。
冬に日本海側に行くのは定番と言ってもいいですが、雪は勘弁です。

P1030185.jpg
園部を出てどんどん白くなっていきます。
この日は寒波がうんたらかんたらとか言って雪の予報でした。
まぁまだましですね。


山の中をひたすら進みます。
もう一面真っ白。これぞ日本海側って感じですね。

P1030194.jpg
天気がもうあれです。
これがお先真っ白というやつですか

P1030196.jpg
福知山城が見えてきました。
どうやらもう終点のようです。

P1030197.jpg
福知山駅到着。5分遅れ。
観光したいところですが、そんな時間はない。
とのことで先に進みます。

へべく
関連記事
[ 2012/01/27 03:44 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ