ZBS TIMES 【旅行記】東北Project ~Operetion Fukushima second.【横浜~いわき】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】東北Project ~Operetion Fukushima second.【横浜~いわき】

P1010623.jpg

今回は福島県いわき市久ノ浜駅付近。

前回:
【旅行記】東北Project ~Operetion Fukushima.
【旅行記】東北Project ~Operetion Fukushima.【相馬海岸編】
【旅行記】東北Project ~Operetion Fukushima.【相馬海岸編2】

P1010585.jpg

鉄道の日記念切符の時期になったので、簡単に旅行に行きました。
秋の18きっぷのようなものです。1回あたり3060円と18きっぷより少々高いですが、これでも安いです。

P1010586.jpg
予定など組んでいないので、適当に乗ります。
大船駅から湘南新宿ラインに。

P1010587.jpg
戸塚でおりました。やっぱり東海道線に乗ります。
車両はE233系でした。

P1010589.jpg
新橋で山手線にお乗り換え。
あえてE231系4600番台に乗ります。
ちなみにもう6ドア車は全滅しました。

P1010590.jpg
東京で京浜東北線快速に。
計画性が無いとはこのことです。

P1010591.jpg
上野から常磐線に。
青いラインのかっこいいやつ。常磐線はあまり乗らないので満喫します。

P1010592.jpg
2時間程度で水戸駅に。
駅名板はLEDの物に取り替えられていました。地震で落ちたようです。

P1010594.jpg
水戸からは415系。
何とこいつ、オールロングシート。E531系がよかった。

P1010596.jpg
相馬まで書いてありますが、現在久ノ浜~亘理間は運転見合わせ中。
実はこの路線、9年前に全線走破してます。特急でですけど。あの時は455系とかいましたよ?

P1010597.jpg
それにしても過疎りすぎです。
1時間くらい車内はこんな感じ。土曜の昼間なのに。

P1010599.jpg
久ノ浜駅到着。
名前の通り海が近くにあります。

P1010600.jpg
久ノ浜から広野まで代行バスが運転されています。
10月10日からは広野まで運転再開なので、この風景が見れるのもあと少し。
というか今日が最後。

P1010601.jpg
駅前は国道6号線が通っています。
ということで散歩します。

P1010602.jpg
まぁ閑散としてますね。
あと写真のように解体待ちの建物が多くあります。
まだまだ被災した家の解体は終わりきっていないようです。

P1010603.jpg
なんかすごい状態のワラ1形。ワラ15589号車
地震か津波でこうなったのでしょうか。

P1010604.jpg
もう1両ありました。
ワラ1198号車。こっちはほぼ無傷ですね。

P1010608.jpg
こういう小さい神社良いですね。
地図によるとここら辺で大きな神社は諏訪神社らしい。
もうどこにでもありますね。

P1010609.jpg
海岸沿いへ。ある程度片づいています。
基礎だけ無残にもむき出しな状態ですが。

P1010611.jpg
旅館。1階は壊滅してました。

P1010613.jpg
前回の相馬ではあまり見ませんでしたが、
窓にベニヤ板がはめられている家も多々ありました。

P1010615.jpg
ここ自体、海から少し高めのところに作られてる為か、結構建物は残っていました。
それでも1階は完全に浸水した感じ。津波恐るべし。

P1010616.jpg
地盤沈下の影響か、マンホールが飛び出てます。
これは相馬でもありました。相馬の方がもっとひどかったですが。

P1010619.jpg
もう放置車両のような物はあまり見かけませんでした。
原形をとどめているのはこれくらいでしょうか。

P1010621.jpg
急にすっきりしました。
地区によって被害状況が結構変わってきますね。

P1010622.jpg
軽トラックと、児童用のバスだったと思われるもの。
炎上したのか、それともサルベージしたものなのかはわかりません。

P1010624.jpg
茶色い塊。全部車でした。
塩水被ると酸化が早いのでやはりサルベージ物ですかね。

P1010626.jpg
郵便ポスト。
ここに入れても手紙は届きません。

P1010625.jpg
あちこちの廃車両、廃屋に写真のようなアートが描かれていました。
神社前に人が結構集まってましたが、笑顔が多かったです。
ここら辺は風評被害がある地域ですけど、地元の人の様子見ると、ギャーギャー騒いでる関東人が馬鹿らしく見えてきます。非常に恥ずかしい。

P1010629.jpg
さていわき駅に戻ります。お土産買いたいだけ。

P1010630.jpg
富岡・原ノ町・相馬方面。
10月10日に久ノ浜~広野間が運転再開しますが、そこから先は未定。
原発近くの路線をどうするかですね。

P1010634.jpg
いわき駅。
なにも調べてないので、何が名産なのか分からない。
とりあえず「いわき」と書かれてるお菓子購入。完璧。

P1010635.jpg
水戸方面に進行。
やったーE531系だよーもちろん空いてます

P1010637.jpg
水戸駅到着。
納豆とかお土産買います。

P1010638.jpg
飯(朝飯)はラーメン。
むだに1000円かけましたよ。

P1010639.jpg
いろいろやった後水戸駅発車。
1本で都内まで行けるんだから便利ですね。

P1010640.jpg
特急退避1。これはスーパーひたち。

P1010642.jpg
特急退避2。これはフレッシュひたち。

P1010643.jpg
2時間で日暮里駅に。
京浜東北線にお乗り換え。

P1010644.jpg
東京駅で東海道線に。
車両は、お先真っ暗な211系。
常磐線→東海道線ですが、東海道線混み過ぎワロタ

P1010645.jpg
なんかきた

P1010646.jpg
最後の最後に抑止をくらいました。
ここ2カ月抑止をよく食らいます。こまるわー。


で、23時30分ごろに帰宅。
やはり鉄道で移動は楽ですね、前回の原付移動は地獄だったし。

こんどは岩手、宮城にも行ってみたいところです。

みんなも東北に行こう。
関連記事
[ 2011/10/09 01:20 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ