ZBS TIMES 【旅行記】鉄道旅行しこく★ワロス⑪【四・陽Project】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】鉄道旅行しこく★ワロス⑪【四・陽Project】

img1_20110904014819.png

第11話「最後に残った18きっぷ」


これ以前がまだな方は以下より
最初:第1話「バイクに乗って行ったような」
前:第10話「もう駅員には頼らない」
平行世界:2011/09/02~05 部の合宿で四国を巡る旅(2011年夏合宿)

あらすじ

P1010438.jpg
運休、途中運転見合わせ、徐行運転の三連コンボ




P1010446.jpg
相生駅に到着です。
この時点で23時55分。岡山出たのは19時10分ごろですが・・・

ここに来る前に播州赤穂駅での駅員さんとの会話。

ZB「サーセン。大阪まで行きたいんスけど、流石に行けますよね?」
駅員「姫路駅で最終の新快速京都行きがあるので大丈夫かと」
ZB「わかりやした」

とりあえず接続列車に乗るしかないです。

P1010447.jpg
電光掲示板はもうめちゃくちゃ。
次はいつ来るんでしょう。

9/5

P1010449.jpg
日付が変わり0時15分ごろ。やっと来ました。
とても厳ついやつですね。なるほど、後ろに連結された台に乗ればいいんですかね。
・・・・・・貨物か。ちなみに18きっぷの使用時間はその日の0時から23時59分。オーバーしてますが、どうしようもないですよね。

P1010450.jpg
0時30分。岡山から山陽本線で来た普通列車姫路行き。
岡山駅21時ごろの発車のはずなので、どうやら赤穂線組はこけにされた模様。
愚痴愚痴いっても仕方ないので、乗ります。


そして、車内アナウンスで衝撃の事実が









「姫路から先列車ございません」



乗客全員のソウルジェムが一気に濁り、魔女化。
半分くらい暴徒と化してる(雰囲気が)


P1010451.jpg
1時10分ごろ、姫路駅到着。
もちろんこの先列車ありません。岡山駅員、播州赤穂駅員ともに行けると明言していましたが、行けません。

P1010452.jpg
サンライズ乗せろと言いたくなる。
しかしこっちは18きっぷ。偉そうに言える口ではないので、ここで泊とるか・・・ネカフェあるよな。

とりあえず外に・・・

P1010453.jpg
すごいことになっていました。
何の行列かというと18きっぱ―の列。大阪、京都に行こうと思ってた人たちのようです。
基本的にこういう切符じゃ振り替え輸送等は100%不可、要は泣き寝入りしかできない。

ほとんどが魔女化しているので怒号が飛び交ってます。
僕は他の方と談笑していましたが。こちらは18きっぷ利用、要は安く乗せてもらっているたちなので文句を言う筋合いはないですよね。今回は一応天候の問題でもあったし。まぁ定期で乗ってたらなんかしら言ったと思いますけど。


ここで駅長らしき人の天の声。


「特例で京都までは代行タクシー許可します。」

神の一声で、怒号が止まる。
流石、まど神・・・じゃなくて駅長らしき人。


とりあえず、僕は大阪まで。快く了承してくれました。ホント申し訳ないです。
今考えれば、なんばとか天王寺あたりに行った方がよかった気がしなくもない(ネカフェの店舗数的な理由)

タクシーは相乗り。大阪のおじさんと一緒。
タクシーの中でも談笑。2時過ぎてましたけど。

午前3時ちょっとには大阪駅に到着・・・雨降ってるよ・・・
身近のネカフェも教えていただいたので捗りました。ありがたや。

DSC04679.jpg
オープン個室か、まぁ選んでられないので。
とりあえず、寝ます・・・


DSC04680.jpg
起床後即ネカフェ出て、梅田マクドに。大阪くるとよく来る場所です。
朝マック。朝マクドじゃねーの?ここでこれからの動きを考えます。

そして衝撃の事実その二・・・バイトがあります。
3秒で行けません連絡をしました。受理されました。

P1010455.jpg
その後大阪駅に。これが5回目の18きっぷ。そう、最後の1日分。
うまく帰れるんですかね?そして体験したいものがあったので、環状線で移動します。
なんか201系だらけです。中央線みたい。

P1010460.jpg
鶴橋駅へ。ここで近鉄に乗り換えようと思います。
当初は紀勢本線でのんびり帰ろうと思ったのですが、

なんか橋梁が流されたようなので、不可。ということが分かったので、近鉄にします。
もはやJRですらない。

P1010463.jpg
近鉄ホームへ。近鉄は中3以来2度目。
乗る電車まで時間があるので、撮り鉄。

P1010461.jpg
P1010464.jpg
P1010462.jpg
全部わからん。
わからないので撮ってても面白くない。珍しいから撮ってる。関東ではどれも走ってないので。
近鉄ファンのかたごめんなさい。バファローズは関係ないです。

P1010466.jpg
そして乗る奴。これです。
近鉄の特急電車。なんか大井川で似たようなの見た気がするが気にしない!
車両は12200系であってます?多分そんな車両。

P1010467.jpg
異種連結。
どちらかというと新しい方乗りたかったなぁ。
これで名古屋を目指します。無駄金使ってます。

DSC04681.jpg
車内。小田急EXEを古くした感じ。
いつかは有料私鉄特急を制覇してみたいところ。
と言ってもこれで二社目なんですがw

P1010468.jpg
気付いたらもう名古屋。
それにしても良く寝ました。

ここで、ついてきた先輩とお別れ。いつからいたって?松山からさ。

そして、ラストスパートへ・・・その前に名古屋で遊びます。


最終回予告

P1010475.jpg
え?また行くんですか!?


最終回「わたしの、最悪の四国・山陽旅行」
関連記事
[ 2011/09/18 23:15 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ