ZBS TIMES 【ニュース】JR北 特急列車がトンネル内で火災
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【ニュース】JR北 特急列車がトンネル内で火災

DSC01060.jpg
2010年9月3日滝川駅にてキハ261系「スーパー宗谷」

JR北海道で鉄道事故がありました。

 27日午後9時55分頃、北海道占冠(しむかっぷ)村のJR石勝(せきしょう)線・第1ニニウトンネル(長さ685メートル)付近で、釧路発札幌行きのディーゼル特急「スーパーおおぞら14号」(6両編成)から出火、トンネル内で緊急停車し、全車両が焼けた。

 前から5両目後ろ側の車輪が脱線しており、この車両から火災が起きたとみられる。

 北海道警やJR北海道などによると、乗員4人と乗客約240人は、線路上を約200~300メートル歩いてトンネル外に避難したが、このうち39人が煙を吸うなどして富良野市や帯広市などの病院に搬送された。いずれも軽症。

ソース:YOMIURI ONLINE

トンネル火災と聞いて思い出すのが、北陸本線での急行きたぐにの火災事故ですね。
とはいっても今のように583系のときじゃなくて客車列車だった時、1972年だかの話。
北陸のあれはトンネルがとても長かった(10kmほど)ので被害が大きかったらしいですが
北陸トンネル火災事故

今回は死者が出てないところがよかったと言えますね。
けがの程度も軽症で済んでますし。

原因は脱線だとかなんだとか色々出ていますが、
福知山線の時みたいにマスゴミがデマを流すようなことがあるかもわからんですが。

とりあえず続報待ちですね。
関連記事
[ 2011/05/28 15:36 ] その他 | TB(0) | CM(2)
火災
火災発生または延焼の原因に車体傾斜機能が関連していたら、激痛ですね。午前に乗った東海道新幹線の文字ニュースでは流れてましたが、今は一切流れてません。
[ 2011/05/28 19:04 ] [ 編集 ]
>>空気バネさん
産経では振り子が云々言ってましたね。
今回の事故はあまり大きく取り扱われていないような気がしなくもないです。
[ 2011/05/29 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ