ZBS TIMES 【PSP2】PSP2発表。名称は「ネクストジェネレーションポータブル」【NGP】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【PSP2】PSP2発表。名称は「ネクストジェネレーションポータブル」【NGP】

ngp01.jpg

新型PSP発表!名前はNGP!
ソニープレスリリース:http://www.scei.co.jp/corporate/release/110127a.html

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、本日、究極のポータブルエンタテインメント体験を提供する次世代携帯型エンタテインメントシステム(コードネーム:NGP)を発表いたしました。NGPは、2011年末に発売する予定です。

NGPは、今までにないインタラクティブなエンタテインメントの世界を「プレイステーション」上で実現するために開発された専用のシステムです。NGPは、PSP®「プレイステーション・ポータブル」および「プレイステーション 3」プラットフォーム上で実現してきた最先端のエンタテインメント体験をさらに進化させ、高品質なゲームの世界を現実に取り込みつつ、現実の体験と連動するような革新的な遊びを可能にします。

最先端の携帯型エンタテインメントシステムとして、NGPは、「プレイステーション」のDNAの核である、深くて、没入感のあるゲーム体験をユーザーの皆様にお届けします。PSP®で採用したWi-Fi方式に加えて、NGPは新たに3Gネットワークへのアクセスにも対応、さまざまなアプリケーションとの連動により、ユーザーの皆様は、日常生活の中で他のユーザーの皆様との新たな「出会い」、「つながり」、「発見」、「共有」、「遊び」といった無限の可能性を、NGPを通じてお楽しみいただけます。加えて、NGPは、最先端の次世代携帯型エンタテインメントシステムとして、以下の様々な特長を備えています。

SCEプレスリリースより抜粋。

予想されていた通り次世代PSPの発表が今日行われました。
従来のPSPと比べるととてつもない進化が見られます。

まずディスプレイが4.3インチから5インチと大きくなり、流行りのタッチパネルを採用しています。
解像度も480×272pxから960×544pxと倍増。

内部的にはCPUがARM製の「Cortex-A9 core」を使用。
GPUも「SGX543MP4」を使用。
正直素人にはあまり分かりませんが、調べたところによると両者ともに高性能なチップらしいです。

そしてカメラを表、裏に搭載。
マイク、スピーカーももちろん搭載。
もう携帯電話でいいんじゃないかしらw

さらにGPSがついに内蔵。
今のPSPで外付けで販売されているものが全部搭載されてますね。たまげた。

キー関係だと右スティックが追加。
デュアルショックにだんだん近づいてきてますね。
LRボタンは1つづつ。

そして3G機能を搭載。
携帯回線を利用して様々なところでネット通信、インターネットって感じですかね。


他多数。リリースを見る限り相当すごいものになりそうです。
まだ不明な点が多いNGP。続報に期待ですね。


発売予定時期は2011年11月ごろ?
マターリ待ちましょう。
関連記事
[ 2011/01/27 20:18 ] ゲーム総合 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ