ZBS TIMES 【旅行記】北陸ProjectⅡ 第3話【富山→武生】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【旅行記】北陸ProjectⅡ 第3話【富山→武生】

第3話

とある是本の鉄道旅行
第1話「Moonlight Echigo is Cold.」
第2話「Spell Diamond Blizzard.」


とある仲遊の西方旅行(完結)
【旅行】 北陸・関西Project 前編 【ZeBonと】
【旅行】 北陸・関西Project 中編 【ZeBonと】
【旅行】北陸・関西Project 後編【ZeBonと】

あらすじ

大雪の富山駅でまったりする二人であった。

12/27 正午

DSC02410.jpg
大雪でも路面電車は走る。
タフすぎる。

そんな中我らは本屋に向かってました。

何せほぼ手ぶらできたワタクシZeBon。
車内での娯楽がまぁ無いに等しい。

モンハンやればいいんですが、バッテリーという問題が浮上。
長々と出来ない、なら現地調達の意に則ってなんかしら本を買うことに。


30分後


ZeBon「俺芋かよ。」

何故か「俺の芋がこんなに皮良いはずがない」の1巻を購入。
ちなみにカバーなんて概念はありませぬ。

この後はなかゆう様が大船名物の鱒寿司を購入。
まだ食うかこの野郎。

とのんびりしてられないので、いざホームに。

DSC02412.jpg
食パンがたたずんでいました。
去年は一回も乗ってないのに今回は直江津から金沢まで乗る羽目に。


小1時間経過

DSC02416.jpg
8分遅れで金沢駅に到着
乗り換え時間約30秒

まぁ多少遅れの関係で発車時間遅れますが。

DSC02415.jpg
車両は521系。北陸のニューフェイスです。
今後どんどん入ってくるようです。

この車両で松任まで行きます。


DSC02437.jpg
はい松任です。
ここには金沢総合車両所がありますので、敷地外から観察することに。

DSC02419.jpg
その前にD51を。
822号車。雪に埋もれてます。

DSC02420.jpg
運転室内を見ることが出来たので早速見学。
蒸気機関車の運転台は初めてです。

DSC02421.jpg
結構きれいに整備されていました。
石炭を積む場所は綺麗に雪が積もられていました。
というか積もった。

さて反対側に向かいます。
改札を通らないといけないので、18きっぷを有効活用。

DSC02435.jpg
こんなところ。
とってつけたような駅舎。

ちなみに
DSC02418.jpg
こちらがメインの駅舎。
月とすっぽんですね。

北口を出るとさっそく

DSC02427.jpg
いろいろいますね。
どれも国鉄車です。しかも編成はばらされています。

ここにはかわいそうな車両達が大勢いるんだ。

DSC02430.jpg
ちょっと進むとこんな感じ。
クハ475型がぽつんといます。うまい具合に雪が積もってて台としてもってこいな感じでしたw

DSC02431.jpg
EF81-45。右は489系の半分。
これらすべて廃車待ち。なかには窓がない車両もいます。

DSC02432.jpg
489系。右の方にはラッセル車。その手前には何かの台車。
奥の方には蒸気機関車が眠っています。

DSC02434.jpg
色々まわってみたいですが、足が悪い+土地勘がないということで少し回って離脱。
見て回りましたが、やはり松任国鉄車両博物館と言われるだけあって多くの車両がいました。

DSC02438.jpg
さて、福井方面に向かいます。
車両は413系。結局475系には乗れずじまいですか。


移動中...

DSC02440.jpg
前回完全にスル―した福井駅に到着です。
富山、金沢と違って近代的です。

DSC02441.jpg
改札は相変わらずでした。
外はご覧の通り。雪まみれ。

ここで少し町探検。
商店街に侵入。ちょうど部活動高校生の帰宅時間とかぶってます。
どうでもいい。

途中アニメイトというとても素晴らしいお店があったのでいざ入り。

「とある科学の禁書目録」の5,6巻入手。
久しぶりにアニメイトカードを使いましたw

今回の旅行では同人系一切買っていませんが、商業誌は結構買っているんですねぇw
駄目ですねぇ。

その後はマクドなのかマックなのかよくわからんが間食。
ちょうどいい時間になるまでだべりました。

DSC02443.jpg
外も暗くなってまいりました。
先に進みます。

この日は武生駅周辺で1泊。
武生駅に向かいます。

DSC02445.jpg
車両は521系。
金沢以西は新型車両の方が多く運用に入ってますね。

車内は223系のような転換クロスシートを採用。
顔も223系。僕は短編成が好きなので521系の方がいいですね。

DSC02446.jpg
と、論じている間に武生に到着。
さて、これからネカフェに移動するのですが。
用意した地図が福井県の地図。うむわからん。

こういう地方は店が密集してる場合が多数。
ということでブックオフ方面へ移動することに。


DSC02447.jpg
30分経過...


DSC02448.jpg
年中夢を求めないブックオフに到着。
めちゃくちゃ遠いんですが・・・
しかも周りに何もない。ラブホっぽいのがありますが。

とりあえずブックオフで福井県の地図を探すも・・・
売っていませんでした。これは完全に迷子では?


しかしこの情報社会。簡単には迷子にならない。

秘義「ハーイ、NAVITIME!」

予定のネカフェを選択っ!
ルートが出るっ!
直線距離3.8km!(遠回りするので実際は6kmくらい)
真逆キタコレ!

はい。逆戻りです。
なかゆうに怒られながら道を引き返す。
しかし歩道は

DSC02452.jpg
ご覧のあり様。歩きにくいっちゃあありゃしない。

そこで我らは思った。

「車道は雪がないから歩きやすいんじゃね?」

DSC02455.jpg
車道ダッシュ。
グラセフのようにダッシュ!
なんでこんな辺境の地で走っているのか・・・

そのまま賢者タイム突入。
しかし結構進みました。

DSC02450.jpg
そんなこんなで1時間経過


DSC02456.jpg
兵士たちはたどり着いた・・・
店舗密集地帯に・・・


やはり密集していました。
なんでブックオフだけは辺境の地にとばされていたのでしょう?

色々思いながらも20時30分。

無事ネットカフェに駆け込み成功。
次の日に備えます。


続く。
関連記事
[ 2011/01/06 00:30 ] 旅行記 | TB(0) | CM(1)
先生、大船名物は「鯵」の押し寿司だと思います!

チルノいい感じですね~
[ 2011/01/06 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ