ZBS TIMES 【鉄道】今年消えたヤツラ
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【鉄道】今年消えたヤツラ

IMG_0058_20101226042158.jpg

2010年もあと少し。
今年も色々いなくなりました。

IMG_0077_20101226042919.jpg


2009年3月13日に定期運用を終了した急行能登、寝台特急北陸。
急行能登は去年の北陸Projectの時に乗車。
当時カメラの電池が切れるというアクシデントの中撮影したのが上の写真です。

現在では急行能登は臨時列車に、北陸は海外行ったり、静岡の方飛ばされたりと。
引退後も鉄道界をにぎわせています。


京浜209系03IMG_0063_20100125005054.jpg


1月24日定期運転を終了。翌1月28日に廃車回送され京浜東北線209系はすべて引退しました。

最終日の運転の日はまぁひどいひどい。
詳細はこの記事にて→【鉄記】209系ラストラン

今ではまだ東日本各地でニート生活をしているのが多いですが、多くは房総半島向けに改造され現在では千葉県を短編成で爆走中。たまに10両になります。


IMG_0190_20100217232758.jpg


10月14日定期運用終了。10月17日に特別列車扱いで松本に行きそのまま長野に廃車回送され、中央線201系はすべて撤退しました。

この時はバイトで豊田まで行ってみてましたが、まぁ人の多いこと。
鉄オタって群がるととても邪魔。というのがよくわかりました。

今は中央線201系はクハ201-1の1両のみ生存。後は解体されました。
他にも京葉線、関西各地で活躍中。(京葉線のは余命4ヶ月くらい?)


noheji_20101226050251.jpg


東北本線青森~八戸間は12月3日をもってJRでの運転を終了。
12/4より青い森鉄道として運転を開始し東北本線では無くなった。

新しい路線が出来た。従来の路線は移管した。
新しい物と古い物の性ですね。路線も変わりません

移管後は、乗車券の値上げ、定期券の値上げ、電車の短編成化など行われ、色々と問題になっているようです。


とりあえず大きなのを4つ取り上げましたが、他にもいろいろありました。
207系900番台、400系つばさ、西鉄2000系、成田エクスプレス253系、キハ181系はまかぜ、キハ52形運用終了、etc...

来年も結構な車両が引退しそうです。
とりあえず京葉線201系と常磐線203系は風前の灯。早めに撮りに行きますかな。
関連記事
[ 2010/12/29 15:14 ] 鉄道・バス・飛行機 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ