ZBS TIMES 【東方】甲州Project ~Mountain of Faith.【旅行記】
キャッシング講座

東方、鉄道とかそんな感じ。

【東方】甲州Project ~Mountain of Faith.【旅行記】

z501.jpg

10/09~10にかけて、長野県岡谷市で行われた御射宮司祭目的とした旅行を行いました。
上の絵は実際に御射宮司祭にて配布しましたポストカード?です。

10/8
一日中修羅場。
授業そっちのけ。受けたけど。

10/9
さて岡谷に向かいます。IORIさんも同行。
とはいっても当時午前3時。電車そんなものはありません。

ここはワロス鉄道の臨時運用を利用。


DSC01696.jpg
臨時快速神々が恋した幻想郷号(スク―ピー)

ただこの日の予報・・・・雨(結構強め)
まさに命がけの運行。無事着けるのでしょうか?

まずはIORIさんと待ち合わせるために、中央線相模湖駅へ。
国道412号線をかけのぼります。

DSC01698.jpg
到着。この時点でヘッドマーク死亡。取っ払う。
始発前の駅ですので人はほとんどおらず(リーマンが一人駅寝してたくらい)

30分後。IORI工房の新型車SuperCUB2号が到着。(1号は帰らぬ人になってます。)
ここからは二人で移動します。一応雨は止んでます。

相模湖からは国道20号線所謂甲州街道。岡谷まで一直線です。これが長いのなんの。

相模湖→上野原市

5時ごろに山梨県突入。スク―ピーは神奈川の壁を越えたのだ。
基本的に中央本線と中央道と並走してます。

上野原市→四方津→大月

基本的に山道、原付には殺人レベル。
それにしても車が来ません。早朝だからでしょうか。

大月→新笹子トンネル→甲府

ひたすら山道。山梨県とは思えないくらいの山の多さ。
そして笹子峠、原付で峠を攻める。車がこないので大いに堪能。
そして新笹子トンネル、これは特にヤバい。ハイテンションポイント。
全長約3kmのトンネルで原付だと通過に6分かかるらしいが、5分で通過しました。
その後もうねうねと峠を越え、7時ごろ甲府に到着。車たくさん+雨がザーザー。いやになる。

甲府→韮崎→小淵沢

甲府抜けるとまた片側一車線に、笹子付近とは打って変わって、単調な路線に。
更に時間的にもおねむの時間。ついうとうと~
・・・
ガチでこの区間はほとんど記憶がありません。べ、別にry

小淵沢→諏訪→岡谷

鉄道の影は何処に・・・
3つ目の県、長野県に突入。ここまでくればもう少しです。

DSC01699.jpg
諏訪大社付近。4月に来たねぇ。
前回はここあるいたのん。

DSC01700.jpg
しばらく進むと諏訪湖前まで進行。
ここには去年の9月位にIORI工房のメンツで来てますね。
諏訪ッ子らんどが懐かしい(空いてなかったけど)

そして8時30分ごろ
DSC01701.jpg
岡谷駅到着。
あずにゃんとカブとスク―ピー。ええんやん?
とりあえず駐輪場の管理人さんはナンバー見て驚いてた感じでした。
まぁ、長野県に横浜ナンバーと八王子ナンバーですからねw

DSC01702.jpg
485系リゾートエクスプレスゆう。なぜいるかは知りません。
この電車について調べてみると意外と面白い。
485系のジョイフルトレインは結構いますが、この編成にちょっと興味がわいてきました。

話を戻し。
御射宮司祭のサークル入場は11時~。・・・早く着きすぎました。

しかしこの時の状況、雨の中のツーリングでしたので、とにかく寒いと、死ぬと。
リアルガクブル状態。まともに立ってらんない。感じとしては真冬の東北でパンツ一丁がわかりやすいかと。

DSC01703.jpg
とりあえず体制を整えるため岡谷駅内に

DSC01704.jpg
堂々と遅れる中央線。この日は一部区間乗車券のみで特急に乗れるような処置が施されていました。JR新幹線とは違います。

とりあえず待合室で休憩。暖房とかマジありがたや。

10時30分には体調も万全に。会場に向かいます。
本当に駅前でした。

DSC01706.jpg
ララオカヤ。どう見てもスーパーです。

DSC01705.jpg
色々とおかしいが、気にしないで行きましょう。
会場は2階です。

率直の感想は、スーパーの建物って何もないとすごく広く見えるということですかね。
後はいつもの中規模即売会な感じでした。
そしてZBSさん初めての独断サークル参加(隣はIORI工房だが)
机半分堂々と使えるのは初なのです。ちょっとテンションあがりましたよ。

適当に作品並べて完成。


13時開場

流石に始まりは人多いですね、ほとんど通過ですけどw
まぁのんびりやりましょうや。

とりあえず寝たり起きたり、散歩したり秋葉原大学さんの東村さんと談笑してたら。

16時になりました。早いです。
とりあえず撤収。荷物の量があまり変わらないのはいつも通りです。

撤収が早いのが我々鉄道研究部。
一通り終わったら帰ります。天気も天気ですし。

17時。岡谷駅出発!給油!500円!
なるほど、神奈川~長野はワンコインで行けるのか。

しかし、夜も深くなっていくにつれ、雨もひどくなってきます。
とりあえず危険と判断。ネカフェ探しの旅に。
諏訪の方に自遊空間がアルヨ。とナビタイムが言っていたので。言われたとおり移動。

10分でツクヨ。と言ってましたが、全く見当たらず。
30分走りましたが結局見つからず、次の自遊空間に。

諏訪インター近くにアルヨ。とのことなので、移動。即発見。
ナビタイムさん先にこっちを言ってください・・・

とりあえず、ここで9時間休憩。
雨がやむのを待ちます(雨雲の通過待ちの為少々停車します)


10/10
午前3時いざ外に。雨降ってねぇ。

ということで運転再開・・・の前に腹ごしらえ。
最寄りのすき屋に。なんかいろいろ食った。

IORIさんはこの後大阪に。僕は一旦大船に戻ります。
こうして東行きと西行きに分かれ、スク―ピーの返却回送を行います。

午前4時。諏訪インター出発。


・・・原付爆走中・・・


午前8時。厚木到着。何故か通過待ちをした雨雲に自ら突っ込んで行ったという。
いいところに学校があったので、よる。つか終点。

4時間で走破出来ますね。本気出せば。ええ。それなりに出てます。


その後は2010.10.10の切符を買ったりして過ごしました。

やはりあれです。長距離ツーリングは普通二輪がベストだと思う。
そう思った10代最後の10月でした。


そして、翌日の東方紅楼夢へ。


つづくのかー
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/11/14 20:21 ] 東方Project | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新記事、カテゴリー

最新コメ、トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
プロフィール

ZeBon

Author:ZeBon
・ついったー
ZeBon1129
・ピクシブ
ZeBon@TNS
・Skype
zbs1129

月別アーカイブ